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2017.03. 2

マーベル・コミックス

元スーパービランのチームは「シビル・ウォー」にどう関わったのか?
『サンダーボルツ:シビル・ウォー』

今回は「シビル・ウォー・クロスオーバー・シリーズ」の1冊、『サンダーボルツ:シビル・ウォー』を紹介します。

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一癖も二癖もある元ビランチーム、「サンダーボルツ」

これまでの『ニューアベンジャーズ』を中心とした邦訳シリーズを楽しんできた読者にとって、最も記憶に新しい「サンダーボルツ」とは、グリーンゴブリンことノーマン・オズボーンが率い、後に「ダークアベンジャーズ」として再編成されたチームの方かもしれません。
『サンダーボルツ』誌はここまでに100号以上が刊行されており、チームも様々な変遷を経てきていますが、『シビル・ウォー』の真っ只中を舞台とした本作『サンダーボルツ:シビル・ウォー』の時期、チームを率いているのは、創設者であるバロン・ジーモです。
メインメンバーはバロン・ジーモ以下、ソングバード、フィクサー、マッハⅣ、ラヂオアクティブマン、アトラス、ブリザード、スマグラー、ジョイスティック、ソーズマンの10人。
元スーパービランから構成されるヒーローチーム「サンダーボルツ」はそもそも、1997年に展開した大型クロスオーバー『オンスロート』をきっかけに生まれたヒーローチームです。オンスロートとの戦いによって、ファンタスティック・フォーとアベンジャーズのメンバーが戦死(正確には、カウンターアースという別世界に転生)してしまう事態に、バロン・ジーモ率いるスーパービランたちが、その穴を埋めるためにコスチュームと名前を変え、サンダーボルツというチームを結成。ヒーロー活動を始めるという形でスタートしました。
当初は、ビランが自らの野望を達成することを目的とした「偽善」のチームだったのですが、ヒーローとして活動するうちに、彼らにもヒーローとしての自覚が芽生えていきます。
サンダーボルツのメンバーは、スーパービランからヒーローへと転身した、「正義と悪の境界線」にいるチームでもあるわけです。そうした特殊なポジションのチームから『シビル・ウォー』を描く部分が、本作の見所だと言えるでしょう。


登録法賛成派に組みするその真意は?

スタンフォード事件が発生し、超人登録法可決へと至るこの時期、サンダーボルツは、宇宙的存在であり、壮大なゲームに執着するグランドマスターが仕向けたスコードロン・シニスターとの抗争に入っていました。
本作の冒頭でも説明があるように、この時のバロン・ジーモは元チームメイトであるフォトンの暴走を止めるため、新しいサンダーボルツを率いてソングバードが率いるサンダーボルツと戦い、その後、和解してチームの再統合を行ったばかり。チームメイトからの信頼は、スーパービラン時代の行動も相まって無いも同然。実働部隊のリーダーであるソングバードがメンバーをなんとか取りまとめているという、ゴタゴタを抱えた状態でした。
そんな時期に発生したヒーロー同士の内戦は、彼らをも巻き込んでいくことになります。
超人活動委員会に呼び出されたサンダーボルツを待っていたのは、超人登録法賛成派のアイアンマン。ヒーローの内戦が激化するに伴い、スーパービランの活動が活発化している状況を踏まえ、アイアンマンはサンダーボルツにスーパービランを拘束し、超人登録法賛成派の戦力とするよう依頼します。
この申し出を了承したサンダーボルツは、次々とスーパービランを捕縛し、メンバーを増やしていきます。元スーパービランによるヒーローチームは、次第に勢力を拡大、超人登録法賛成派からの信頼を得ていきます。しかしこのチームの増強は、バロン・ジーモが考える、ある別の目的を達成するためのものだったのでした……。

正義の心と悪の心、両方を知るチームならではの視点

「元ビランが本当に善人としてヒーロー活動しているのか?」と疑われ続けているサンダーボルツ。そんな彼らは、登録法によってヒーローとしてのアイデンティティが揺れ動くこともありません。この内戦を俯瞰できる立場にいたとも言えるでしょう。
第二次世界大戦中、父であるハインリッヒ・ジーモがキャプテン・アメリカの相棒バッキ―を殺害し、自らもまた長年キャップの敵として悪行を働いてきた男が、ヒーローの側に立った今、望むものは何なのか?
政府やアイアンマンたち賛成派からの信頼を得て、合法的な形で組織の拡充を図りつつも、裏ではかつての宿敵キャプテン・アメリカとも繋がりを持とうとする。しかし、元ビランらしいこの暗躍にも、バロン・ジーモなりの信念が貫かれていたという展開には、ハッとさせられることでしょう。
前述したように、この時期は、サンダーボルツが「内戦への干渉」と「グランドマスターとの戦い」を同時進行している状況もあるため、他の「シビル・ウォー・クロスオーバー」に比べれば、内戦への直接的な関わりは少ないと思います。しかし「正義と悪の境界線」にいることがアイデンティティであるサンダーボルツが、実は『シビル・ウォー』のクライマックスに大きな影響を与えていて、さらに思わぬところで合点がいく繋がりもあり、読みごたえのある内容となっています。
本作や、以前に紹介した『ヒーローズ・フォー・ハイヤー:シビル・ウォー』もそうですが、こうした主要なヒーローではない登場人物たちの思いを知ることで、『シビル・ウォー』の世界がより広く、深く掘り下げられていくことも確かでしょう。

文・石井誠

2017.03. 1

マーベル・コミックス

【新刊案内】スターウォーズ:ポー・ダメロン ブラックスコードロン(2月28日刊行)

今回は2017年2月28日発売の新刊『スターウォーズ:ポー・ダメロン ブラックスコードロン』をご紹介いたします!

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価格 2,700円+税
ライター チャールズ・ソウル
アーティスト フィル・ノト
翻訳 秋友克也


映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』前日譚!

本作の主人公は、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に登場したレジスタンスの敏腕パイロット、ポー・ダメロン。物語は、彼がレジスタンスのリーダー、レイア・オーガナ将軍から、彼女の兄ルーク・スカイウォーカーの居場所を知るという探検家ロー・サン・テッカの捜索任務を依頼されるところから始まります。
ポーはレジスタンスの中から精鋭メンバーを選び、任務遂行のためのチーム「ブラックスコードロン」を結成。テッカが最後に滞在していたという惑星へ向かいます。テッカのことを知るという、謎の巨大な卵を護る養育団との交渉を行っている最中、ポーの相棒BB-8が、ポーの機体から見つけた出したのは何者かによってつけられた発信器でした。間を置かず、ファースト・オーダーのエージェント・テレックスが彼らの前に現れ、上空ではブラックスコードロンとタイ・ファイターの戦闘が始まります……。

『フォースの覚醒』冒頭でポーとテッカが出会うに至るまでの経緯を描いた本作は、映画の世界観そのままで、遊び心もたっぷりの冒険譚に仕上がっています。ポーをはじめとした『フォースの覚醒』に登場するキャラクターの他、これまでのスピンオフ作品のキャラクターも再登場。彼らの大活躍を是非ご堪能ください。

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同時収録は『C-3PO』。
『フォースの覚醒』でC-3POが赤銅色の腕をつけていた理由が明かされる短編です。『スター・ウォーズ』世界の名脇役であるドロイドたちの「思い」に迫る、ファン必読の一作と言えるでしょう。
さらにレジスタンス基地でのBB-8の小さな活躍を描いた、かわいいミニコミックも収録。
『フォースの覚醒』を観た方ならば、誰もが楽しめる一冊となっています。

















2017.02.10

マーベル・コミックス

キャプテン・アメリカとソーに迫る過去の因縁!
マーベル・オリジナル・グラフィックノベル
『アベンジャーズ:エンドレス・ウォータイム』

今回は、『アベンジャーズ:エンドレス・ウォータイム』をご紹介します。本書は、マーベルコミックスが2013年12月に刊行をスタートした『マーベル・オリジナル・グラフィックノベル』シリーズの第1弾にあたる作品です。

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「グラフィックノベル」とは、1978年にウィル・アイズナーが発表したコミック『神との契約』を嚆矢とする、いわゆる「大人向け」コミックを指すジャンル名です。
当時は子供に向けて作られていた「コマが割られてセリフが入る」スタイルでありながら、連載方式はとらないこと、内容も表現も大人の鑑賞を意識して作られていることなどがその特徴と言えるでしょう。
1980年代に入り、アメリカンコミックス業界では、グラフィックノベルが多く出版されるようになりました。その流れに乗るように、1982年にはマーベルコミックスも『マーベルグラフィックノベル』を創刊します。
子供向けのコミックブックと、より大人向けのグラフィックノベルという2枚看板のもとに出版を続けたマーベルコミックスですが、アメコミのファン層が変化するに従い、コミックブック自体が徐々に大人向けの内容へとなっていきました。次第に「子供向け」「大人向け」を区別する必要は薄れていき、1993年に『マーベルグラフィックノベル』は幕を閉じたのでした。
それから20年、マーベルのコミックブックは主に大人に向けた内容で出版され続け、長期連載形式という当初からのスタイルを続けています。
そんな中「単発で大人向けの物語を楽しめる」グラフィックノベルが復活することになりました。それが『マーベル・オリジナル・グラフィックノベル』シリーズなのです。
その第1弾の主人公に選ばれたのは、アベンジャーズ。チームメンバーや設定は、2013年時の「マーベルNOW!」に準じているものの、そうした連載ものとは設定の関連がない、この1冊から読み始めることができる独立したストーリーとなっています。

会議のため、アベンジャーズ・タワーに集まったメンバーたちは、中東の小国スロレニアでの紛争に、アメリカ軍の無人兵器が投入されたことを知ります。
キャプテン・アメリカはそれが第二次世界大戦中に破壊したはずの、ナチスの超兵器ヴァンダーヴァッフェによく似た形状をしていることに気づき、ソーはその無人兵器の「生体」部分が、アスガルドから第二次世界大戦中のミッドガルド(地球)へと逃げ出した邪悪なドラゴンであることに気づきます。現場に向かったアベンジャーズは、その無人生体兵器「アイスハリアー」と交戦。
ナチスの超兵器とアスガルドの邪悪なドラゴンを融合させた強力無比なこの兵器を、一体誰がどのような意図を持って作り上げたのか…という真相に迫ることになります。

ライターは、映画『アイアンマン3』の原案ともなった『アイアンマン:エクストリミス』を手がけたウォーレン・エリス。
過去からやってきたキャップとソーの因縁の敵と、現在アベンジャーズを脅かす陰謀が複雑に絡み合う物語は、要所要所に迫力のあるアクションシーンを加え、コンパクトながらも読み応え満点です。
また「大人向け」を謳うグラフィックノベルらしく、ヒーロー同士の関係性や、各人の思いなど、キャラクターがとても掘り下げられているのも特徴です。コミックブックよりも一歩踏み込んだ描写に唸らされること間違いありません。アイアンマンと他のメンバー間にある距離感を「大人向け」で書くとこうなるのか……など、細かい見どころも詰め込まれています。

連載方式で次々と起こる事件を追っていくのも、アメリカンコミックスを読む醍醐味なのは確かですが、しっかりと練り込まれたこうした「大人の」物語を、1冊完結という形で読むというのは、それとは異なる種類の面白さがあります。
現在邦訳版が刊行されている「マーベルNOW!」とはひと味ちがう、『マーベル・グラフィック・ノベル』が送る大人な味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

文・石井誠(ライター)

2017.01. 6

マーベル・コミックス

アスガルド追放! ミヨネア破壊!
ソーはロキとDr.ドゥームの陰謀からアスガルドを救えるのか!?
『ソー Vol.3 -別離-』

今回は通販限定「マーベル・マスト・リード」シリーズ『ソー Vol.3 -別離-』を紹介します。
雷神ソーの復活と新しいアスガルドをめぐって展開してきたシリーズの締めくくりとなる一作です。

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J・マイケル・ストラジンスキーが手掛けた、ソーの復活譚である『ソー』3部作は、時系列としては『シビル・ウォー』『シークレット・インベージョン』『シージ』のメインとなる物語の裏で展開してきました。そして本シリーズで語られた新しいアスガルドの物語は、『シージ』においてメインストリームに合流、大局の鍵を握る存在としてクローズアップされていきます。

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アメリカの片田舎に再建された神々の国アスガルド

『ソー』の物語は、アスガルドで繰り返される死と再生の運命の円環「ラグナロク」を断ち、虚空に消えたはずのソーの復活、そしてアメリカのオクラホマ州上空にアスガルドを再建するところから始まりました。
『ソー Vol.1 -帰還-』においてソーは、アスガルドの完全復活のため、記憶を失い人間となって暮らしていたアスガルドの神々を捜し出し、本来の姿へと立ち返らせていきます。
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その中には女性に転生し、姿と共に心も改めたかに見えたロキの姿もありました。
しかし案の定と言うべきか本性を隠していたロキは、ソーを陥れ、アスガルドを手中に収めるべく時空を超えた暗躍を始めます。

ソー Vol.2 -邂逅-ラストにおいて、ソーはロキによって復活させられた祖父ボルと戦い、これを祖父と知らぬままに打倒。結果、肉親殺しの罪を負ってアスガルドを追放されることとなってしまいます。またボルの硬い肉体に魔法の鎚ミヨネアを振るったために、ソーの身体の一部とも言えるミヨネア自体も破損してしまいました。

ついに牙をむくロキの陰謀

『ソー Vol.3 -別離-』は、王位を失い、故郷アスガルドを追われ、ミヨネアは壊れかけという、ソーにとって凄まじい逆境から始まります。二心同体と言うべき人間体ドナルド・ブレイクの姿となり、愛する女神シフ復活のために動き始めるソー。
一方で、ソーの義弟ボールダーを新王に立てたアスガルドは、なんとDr.ドゥームの統治する国家ラトベリアへの移住を決定します。ロキと通じて便宜を図ったDr.ドゥームに裏の意図が無いはずもなく……。
一方、この『ソー』シリーズの見どころのひとつとして、浮世離れしたアスガルドの神々とアメリカの片田舎であるオクラホマの住人たちの、文化的ギャップの激しいコミカルな交流があげられます。特に女神ケルダと恋仲になった青年ビルは、このシリーズのもう一人の主人公と言うべき存在。美しい風の女神とダイナーの店員というギャップを越えて愛を貫く決意を持ったビルは、彼女を追ってラトベリアへと向かいます。
シフを救うため傷ついた姿で奔走するソー、ケルダやアスガルドの民のために行動すべく決意をするビル。はたして、二人の行動はどのような結末を迎えるのでしょうか……?

ソーの物語は、この後に展開する「ラトベリアン・プロメテウス」編(未邦訳)を経て、『シージ』で『ニューアベンジャーズ:ブレイクアウト』から続いてきたマーベル・ユニバースのメインストリームの物語と合流。巨大なクライマックスへと繋がっていくことになります。
オクラホマに再建されたアスガルドは、『シージ』におけるラストバトルの舞台となる場所です。しかしその背景に関しては、ニューアベンジャーズを中心としたストーリーの中ではあまり語られることがありませんでした。メインシリーズのフォローアップの意味でも、この『ソー』3部作は必読(マスト・リード)であると言えるでしょう。

特別収録の二編

また本書には邦訳版特別編集として、ミニシリーズとして展開された『シークレット・インベージョン:ソー』が収録されています。タイトル通り、『シークレット・インベージョン』の直前にあたる物語ですが、『ソー』シリーズの時系列的にはちょっと前後する形で、前巻『ソーVol.2-邂逅-』に収録の『ソー』v3#10(ボールダーがアスガルドの王子となるエピソード)の直後に位置しています。
地球侵攻を開始したスクラル人は、その先触れとして地球の神々が住むアスガルドに狙いを定めます。それに対し、ソーは三戦士や彼の異星の兄弟とも言える戦士ベータ・レイ・ビルと共に立ち向かうのですが、スーパースクラルのパワーの前に思わぬ苦戦を強いられることとなり……。
『シークレット・インベージョン』本編クライマックスで特に説明もなく戦列に加わっていたソーですが、その背景にはこのミニシリーズで語られた事情があったのでした。これもまた、『シークレット・インベージョン』本編を補う意味でもマスト・リードのミニシリーズです。

さらに本書には『シークレット・インベージョン:ソー』で描かれたソーとスーパースクラルの対決に合わせる形で、1967年に刊行されたソーとスーパースクラルの初対決を描いたエピソードも収録。スタン・リーとジャック・カービーというアメコミ界のレジェンドが描いたバトルのおもしろさを併せて楽しむことができます。

この『ソー』3部作は、ニューアベンジャーズを中心としたメインストリームの流れに比べて派手な対決などは少ないかもしれません。しかしソーとアスガルドの再生をテーマに、アメリカの片田舎に現れたアスガルドの神々のキャラクターを、さらに掘り下げたシリーズだったと言えるでしょう。まさにその地上から少しだけ浮いたアスガルド同様、地に足が着くようで着かない彼らの織りなす物語は、彼らのファンでなくとも楽しめるものとなっています。
勿論『シビル・ウォー』『シークレット・インベージョン』から『シージ』にまでまたがる物語のフォローアップとしても必読のこのシリーズ、3冊揃ったこの機会に是非メインストリームとクロスオーバーさせながら読んでみてはいかがでしょうか。

文・石井誠(ライター)

2016.12. 6

マーベル・コミックス

多元宇宙崩壊の危機にイルミナティ復活!
『ニューアベンジャーズ:エブリシング・ダイ』

今回は邦訳第6弾であり、『ニューアベンジャーズ』第3期シリーズのスタートを切ると共に、「マーベルNOW!」が迎える初の大型クロスオーバー『インフィニティ』(2017年発売予定)へと繋がる作品『ニューアベンジャーズ:エブリシング・ダイ』を紹介していきます。

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ニューアベンジャーズ』のタイトルは、これまで2004年~2010年まで続いた『ニューアベンジャーズ:ブレイクアウト』から『シージ』までの第1期、2010年~2013年のルーク・ケイジを中心にチームが再編され、『ヒロイックエイジ』シリーズと絡んだ第2期(未邦訳)がありました。本作『ニューアベンジャーズ:エブリシング・ダイ』は、マーベル全シリーズのリニューアルキャンペーン「マーベルNOW!」と合わせてスタートした第3期の冒頭エピソードにあたります。
この第3期『ニューアベンジャーズ』タイトルで活躍するのは、アイアンマン、Mr.ファンタスティック、Dr.ストレンジ、ブラックボルト、サブマリナーという、ヒーローコミュニティ内の重鎮たちが集まって結成した秘密結社「イルミナティ」のメンバー。
そこに、ワカンダの王ブラックパンサー、死亡したプロフェッサーXの代わりにインフィニティ・ジェムを受け継いだビーストが加わる形となっています。
秘密結社「イルミナティ」のメンバーが持つ背景は、『ニューアベンジャーズ』第1期内のミニシリーズとして展開した『ニューアベンジャーズ:イルミナティ』(通販限定)の物語を引き継いでいます。

シリーズ全編を通して語られる宇宙的危機「インカージョン」とは?

ブラックパンサーが治めるアフリカの小国ワカンダでの宇宙的異変を解明するため、再召集されたイルミナティの面々とキャプテン・アメリカ。
彼らは謎の女性、ブラックスワンによって、異なる次元に存在する地球同士が次々に引き合い衝突を起こす「インカ―ジョン」が起こっていることを知らされます。
自分たちが住む地球を守るためには、同様に人間が住む別次元の地球を破壊するべきなのか?
犠牲か、滅亡か。
ヒーローの中でもトップクラスの能力者で、人々を守るためならば一線を越える覚悟を持つイルミナティが選んだ結論とは?
本作ではこの多元宇宙の崩壊という巨大スケールの危機によって、彼らの厳しくも魅力的な一面が描き出されていきます。

『シビル・ウォー』に代表される第1期『ニューアベンジャーズ』シリーズの大型クロスオーバーでは、シリーズライターのブライアン・マイケル・ベンディスによって「正義と悪」「アメリカという国家や社会」などをテーマに、ヒーローのあり方が描かれてきました。
「マーベルNOW!」において、そうしたシリーズ全体の物語を紡ぐ役目は、ジョナサン・ヒックマンという新鋭のライターに受け継がれました。ヒックマンによるSFやファンタジー要素の強い、尋常ではない規模の物語は、かつての『クリー/スクラル戦争』、『シークレット・ウォーズ』、『インフィニティ・ガントレット』といった大作クロスオーバーで描かれた要素を、いかに現代的な形で甦らせ、表現していくかというテーマをも持っているのです。

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「マーベルNOW!」でリニューアルした各タイトルもそれぞれ大事件から物語のスタートを切っていますが、『ニューアベンジャーズ:エブリシング・ダイ』はその物騒なサブタイトル(エブリシング・ダイ=すべてが死ぬ)の通り、そうした大事件を大幅に上回るレベルの事件が描かれます。
これと同じく宇宙的スケールの厄災が起きているのが発売中の『アベンジャーズ:アベンジャーズ・ワールド』。宇宙を旅して種の再創生を行う者たちと、アベンジャーズの物語は、『アベンジャーズ:ラスト・ホワイト・イベント』(2017年1月発売)を経て本作『ニューアベンジャーズ:エブリシング・ダイ』と合流。「マーベルNOW!」初となる大型クロスオーバーである『インフィニティ』へとなだれ込み、怒濤の展開を見せていきます。
来たる『インフィニティ』を楽しむためにも、シリーズ時系列順に『アベンジャーズ:アベンジャーズ・ワールド』→『ニューアベンジャーズ:エブリシング・ダイ』→『アベンジャーズ:ラスト・ホワイト・イベント』の三冊の通読がお勧めです!

文・石井誠(ライター)

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